【2002年3月】

3月31日(日)  (無題)
本日初路上。
しかし、いつもと同じように乗ろうとしたら、仮免許が無い。
受付カウンターに取りに行かないと。
仮免取ったときに説明されたらしいが聞いてなかったのね。
まぁ、難なくもらえて教習へ。
オートマだったので、有無を言わさずベンツ。
いや〜、いいね。アクセル踏んだらスピード出ちゃいます♪って感じ。
制限速度余裕でオーバー。教官に何度も注意される。
さらには交差点曲がるときもオーバースピード。
危うく曲がりきれないところだった。

さて、1年半近く続いたバイトも今日で終了。
最後の仕事、がんばろっと!

3月29日(金)  (無題)
手首が痛い。
やっぱり二週間経っても治らない。
また病院行ってこようかな。
ゲームで使うから治らないんだろうか・・・?

3月27日(水)  (無題)
自学で学科×3。しかし完全に寝てた。
もう少しで退席させられるところだった。あぶなかった・・・・

3月26日(火)  (無題)
バイトでやけど。
石焼きビビンバの器をスポンジでつかんだのに、スポンジの上からやけど。
なんたって水かけたら一瞬で蒸発するぐらいの温度だったから。
おかげで右手人差し指と中指に水ぶくれが。
あ〜あ、ひりひりするよ〜

3月25日(月)  (無題)
そして、運命の時は来た。(←大げさか
悪夢の修了検定。久しぶりに音楽のテスト並に緊張した。
どうやら最初はならし運転というものがあるらしい。
しかし、プレッシャーに飲み込まれないようにアクセルをいつもより強めに踏む。
そして、無難に走っていたとき、検定員から
「次の直線40km/hで走ってください」
と言われる。しかし、何故かそのとき「負けてたまるか」
と思った俺はカーブの途中から加速開始。
車体が真っ直ぐになったときにはすでに40km/h。
しかし、まだ長い直線が待っている。
アクセルをさらに強く踏み60km/h近くまで伸ばす。
しかし、確か速度超過も減点になるような気がしたのでそこでブレーキ。
その後踏切手前でエンストしたものの、結局無事仮免取得。
しかし技能の後に検定員から注意が。主に3つ。
「カーブでスピード出し過ぎ」
「踏切でエンスト後再発進時に確認を怠った」
「最後の駐車で車体の寄せが足りない」
だって。まぁ、受かったから良しとしよう。(^^;

3月24日(日)  (無題)
ついに第1段階みきわめ。
あっさり終わるつもりだったのに、なかなかそうもいかないもので。
「次の交差点を左に曲がって」と言われて曲がったのだが、どうもおかしい。
気がついたらそこは二輪用のクランクではないか。
あわててブレーキ踏む。しかし、クラッチ踏み忘れてエンスト。
検定にかなり不安の残るみきわめでした。

今日の教習記録
エンスト1回(上述)
教官の罠にはまり脇見運転多数

3月23日(土)  (無題)
今日はプログラミングコンテストがあったのだ。
参加賞として図書券¥4000分が。なんかもうけもうけ・・・
まだ結果は出ないけど楽しみ♪
しかしいろいろあったわ。最初の説明前に控え室で和みすぎて遅刻とか・・・(^^;
フロッピードライブ忘れたりバイト2時間遅刻したり・・・
でも面白かった。

3月22日(金)  (無題)
なんだか自学行くたびに仮免受かるのか不安になってきた。
なんか、停止したときにギアをローに落とすの忘れる。
そして知らずにセカンド発進→エンストしそうになる。
あ〜あ、月曜には仮免・・・

今日の教習記録
エンスト1回
脱輪1回
スピード出し過ぎてカーブふくらむこと多数

3月21日(木)  (無題)
今日になってようやく仮免模擬試験に合格。2時間かかって問題解きまくった。
最後は眠くてほとんど覚えてないし。気がついたら合格してたって感じで。
バイト混みすぎ。この季節は仕方がないのかなぁ・・・

今日の教習記録
エンスト2回(セカンド発進と発進時にクラッチいきなり離しちゃった。)
確認忘れ多数(特に巻き込み確認をよく忘れる)
停止線でぼーっと止まってて注意される
左から車来てるのに無視して右折しようとしてブレーキ踏まれる
クランクとS字でスピード出し過ぎて注意される

3月19日(火)  (無題)
昨日弟が友達から鬼武者2を借りてきた。
案の定弟は一日中ゲームやってる。暇なので隣で座ってずっと見ていて一日が過ぎる。
今日はなんだったんだろうな〜

3月18日(月)  (無題)
自学へ行ったら、あと3回乗れば仮免検定だということがわかった。
しかし、今日はやばかった。確認が多すぎて混乱&確認が遅すぎて脇見運転だと注意される。
さらに直線での加速が遅いと注意。
コーナー途中から直線見えたら加速するんだそうだ。
さらに他の車が直線や交差点で止まってたりのろのろ走ってると
「早く行けよ!」と横の人から文句が・・・
この教官本当に大丈夫なのかなと思い始めてきた・・・

今日の教習記録
エンスト1回(2速発進による)
オーバースピードでコーナー進入多数
最高速度55km/h

3月17日(日)  (無題)
今日は車を運転するときの眼鏡を作りに行ったのだ。
コンタクトだと面倒だからね〜
ところが、視力検査して出た結論は「左右の度が違いすぎるので無理。」だってさ。
めいっぱい右の度を強くしても0.1しか視力が出ず、
これで運転するのは無理と判明。
右がちゃんと見えるようにすると、とても耐えられないし。
世界がぐにゃぐにゃです〜
結局コンタクトでがんばろう、です。

3月16日(土)  (無題)
今日は弟の高校合格発表でした。
本人かなり緊張してたみたいだけど、無事合格。
いや〜、よかったよかった。(^^

3月15日(金)  (無題)
今日はカーリングの練習。
新しく友達の友達が来ました。でも、友達の友達なので、当然初対面。
でもいい人で友達になれそうな予感。(^^
でもやっぱりヒザが痛いね・・・なんでだろ?

3月14日(木)  (無題)
一日中CD聴きながらゲームやって、それからバイト。
なんだか疲れました。お客さん来すぎですよ。
おかげで30分残業・・・(T T)

3月13日(水)  (無題)
今日も1日中VF4の修行してましたね。
ついにアキラスペシャルをパッドで出すことに成功。
かなりうれし〜ね。(^^
あと、手首が痛いので病院へ。
捻挫で全治2週間だそうで。
さらに学校へ成績を見に行く。
なんと青木が可。まぁ、通ってただけいいんだけどね。
その後自動車学校へ。今日は前後左右の確認でした。
結構めんどくさいね。まぁ、かなり平和にいきました。

今日の教習記録
ノッキング1回
エンスト無し

3月11日(月)  (無題)
さっき合宿から帰宅。
夜行で全く寝てないよ〜(T T)。でもこれから自学。オートマ運転してきます〜


今日は有無を言わさずベンツに乗せられました。
「ぶつけたら弁償だよ。まぁ、500万ぐらいだから。安い安い」
ときつい冗談を言われ、そして即ぶつける。
「あ〜あ、ぶつけちゃった。」と教官一言。
なんだよそれ!あんたがプレッシャーかけたんだろが!

今日の教習記録
脱輪2回
障害物接触1回
最高速度60km/h

3月4日(月)  (無題)
今日はずっと合宿の準備をする。
この季節に自転車乗ると心地よいテールスライドが味わえますなぁ。
今日から合宿なのだ。それじゃ、いってきま〜す

3月2日(土)  (無題)
今日は久しぶりに雪が降ってて、結構やばかったです。
なんでかって、足が濡れててペダルが滑る・・・
おかげでエンストしました。(爆
前日の神っぷりは全く発揮されず、クランク脱輪。
しかも教官が話しかけてきて、そっちに集中すると注意力が・・・
「自転車のくせが出てるねぇ」
「信号じゃなくて車が来てるかどうかしか見てないでしょ」
などと言われたがなんとかクリア。次はオートマだ〜!

その後、後輩の就職祝い飲み会へ。
初めて119。(深くは語らず
お酒はほどほどにしようと思いました。

今日の教習記録
エンスト1回
脱輪3回
よそ見、脇見運転多発
信号無視1回
青信号なのに停止線で停止1回

3月1日(金)  (無題)
ついにエンスト連続記録が止まる!
今日はバック&車体の幅寄せとS&クランク。
もう自然に車動かせるようになったもんね〜
ちょっとびっくりしたのはアクセル踏みながらS字曲がれたこと。
もうドライビングマスターは近そう(^^
教官に「失敗しないとつまらねぇな〜」と言われたし。

ただ、右折時に対向車を見落としてかなりあせりました。
さすがに教官ブレーキ。

今日の教習記録
ニアミス1回
教官ブレーキ1回